フレンチプレスで淹れると味わいがぎゅっと詰まったコーヒーになりますよね。
【フレンチプレス】
コーヒーの抽出器具のひとつでコーヒープレスとも呼ばれる。プレス式の原型が作られたのがフランスであることからフレンチプレスになった。ガラス製などの細い円筒状の容器にコーヒー粉とお湯を入れ、数分経ったのち棒に付いているプランジャーという針金もしくはナイロンメッシュのフィルターを押し下げてコーヒー粉とコーヒー液を分離させてコーヒーを抽出する。
コーヒー粉とお湯を入れて3、4分待つだけ。
使い方も簡単なので多くの人がが使いたい器具のひとつ。
もちろん人気の理由は簡単なだけではありません。
コーヒーそのものの成分を全部抽出するので、コーヒーオイルもすべて堪能できるのです。
通常見かけるのは、金属でメッシュフィルターを包んでいるタイプ。
それゆえ、コーヒー粉の細かな微粉まで通り抜けてしまうので、抽出したコーヒーは舌にざらつきを感じることがあります。クリアなコーヒーが好き!と言う方は敬遠することも。
構造上仕方がないこととして承知しながら使っているプレス式愛好家さんもいらっしゃることでしょう。
ですが、
そんなお困りごとを解決し理想のフレンチプレスを作った方がESPRO(エスプロ)。
ESPROは2004年、マサチューセッツ工科大学出身のブルース・コンスタンティン氏が創業しました。「熱狂的コーヒーマニア」を自称する社長が製品の開発を始めたそうです。
他のどこのプレス式とも違う秘密。
それは2重のメッシュフィルター。
コーヒー豆の微粉までキャッチします。
舌触りの良いコーヒーを楽しめます。
従来のフレンチプレスとは違うダブルマイクロフィルター
驚くほど目の細かいメッシュ 2個のフィルターがセットされています。
上町珈琲で2018年に一度販売を始めていました。当時のラインナップ。
P5、P6、P7とシリーズがありましたが、輝きが美しいP7にいつも目を奪われていました。
また再販ができてうれしい。
ガラスタイプは、使っていくうちにコーヒーの色が付いてきてあまり好きではなかったのです。
割れる心配もあって。
今回、ステンレスタイプの発売です。
ESPRO エスプロプレス P7ミラー
鏡のように輝く本体面です。うっとり。
本体はオールステンレスの真空二重構造になっています。
保温力は抜群でしょう。
>>ご購入はこちら
ESPRO エスプロプレス P7ミラー